uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=52">MO に回帰せよ@うさだBlog</A>

うさだBlogさんの書くことって凄く面白い。ちょっと過激な所あたりが読み物としていい感じ。

さてこのお話、僕の思っていることをかなり言われちゃっててガビーンって感じだ。でも、このお話は現状のMMOGとMOGについてかなり正確に言い表していると思うけれど、それだけでMMOG(MMORPG)に未来が無いって切り捨てちゃうのはちょっともったいない気がする。現状のMMOGが全然MMOのMMOたるところである、Massiveを全然使えてないのが問題なんじゃないかな。

ネットワークを使わずに、友達のうちに集まってTRPGをするって感じのゲームとしてOnlineGameがしたいってんなら、うさだBlogさんの言っている通り、MOGが解として最適だと思う。たとえば、DungeonSiegeってのは、SiegeEditorなんてのが提供されてて、自分の作ったシナリオを皆で遊ぶ、なんてことができる。これはTRPGでマスターがシナリオを考えてきて皆で遊ぶってのを想定しているらしい。

でも、TRPGとMOGを同列に扱うってのは僕はあんまり好きじゃない。 TRPGを少しやったことがあるから、そういう言い方をするのかもしれないけれど、 TRPGの、人間がマスターをやっているからこその柔軟な遊びってのは、多分MOGでは実現しにくいと思う。僕は、柔軟な、なんでも許容しちゃうゲームって事でTRPGを高く評価している。多分、コンピュータ制御にしちゃうとこの味を出すのは難しくなっちゃうんじゃないかな。ということで、MOGはTRPGに近いけれども、別のものなんだと思ってます。多分うさだBlogさんはそこんところわかって書いてそうな気がするけれども。んで、MMOGとMOGを比べると、MMOGが激しく見劣りするのには同意というか先に言われたクソゥー、と。

んで、僕が言いたいことは、せっかくのMMOGなのだから、その多い人数を使って、多人数で何かをする、という事で面白いことを考えつかないといけないって事なんじゃないかな。どういうことをしたら面白くなるのかなんてのはよくわからないけれど、簡単な例で行くとすると、国家間戦争だとか、なにがしかの投票で有効投票数が5000人とか。 MOGでやろうとするとどうしてもNPCが絡んじゃうような事を、なんかよーわからん人の流れが押し進める、みたいな感じのができたら面白いのかなぁ、と思う。

MMOGって言ってもいつでも皆がMassiveな人たちを意識して遊んでいるわけじゃないけれど、ある時、何かが原因となって皆で力を合わせる、みたいな事が起こるだけでも面白いかな、と思う。雰囲気的には、2chで昔あった湘南ゴミひろいOFF みたいな、いつもは勝手に(それぞれの場所で)遊んでるだけの人たちが、なぜか今日に限っては集まってでかいイベントを起こすとか、そういう感じ。多分こういう事のはしりは、ユーザイベントだったり、ゲームシステムとしての国家戦争だったりするんだろうな。

他にも、PKの存在ってのは結構MMOG(MMORPG?)特有で面白いんじゃないかと思う。PKそれ自体が嫌だって向きにはちと面白くない話かもしれないけれど、PKなんてものが存在するってのは、ある意味MOGやTRPGでは味わえないスリルがあると思う。

あと、そのワールドで有名なキャラクターとか、その世界に二つとないアイテム、ってのも面白いと思う。こういうのってMOGでも出来るかもしれないけれど、MOGだと世界が分断されている感じがしてしまってあんまり世界に唯一、って雰囲気は楽しめないし、実際に会える感じもしないよね。

まぁ、ここに上げたようなことってのは既にどこかのMMORPGでは実装されていることだから、こんなんじゃ駄目なんだろうけれど、本当に多人数であることを利用する何かがシステム内にどう組み込まれるのかってのが、MMOGをMMOGたる所で面白くするかどうか、ってな話に持っていけるんじゃないかな。

てなわけで、MMOGはMMOGなりの楽しさをこれから作っていけないかな、ってな夢を少しだけ書いてみました。

ところでせっかく相手が blog なんだから、トラックバックってのをしてみたいのだけれど、どうやったらできるもんなんだろ?というかそもそもトラックバックハイパーリンクの違いがわかってない時点で駄目ってことかなぁ。
とか言っていたら、なんぞトラックバックを送信とかいう項目を発見、撃ってみた。はてなダイアリとBlog経験値が少し増えた感じ。