uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

Feel on! POST のアイコンを消してしまった

かつて、「Feel on! POST – かわいいメッセージカードを作ろう!というアプリがあった。

 

そのアプリは、かわいい感じのどうぶつキャラにポーズを取らせてなにか一言台詞を喋らせた感じの絵を作ってくれ、その絵をSNSやメールで遅れるようにシェアすることができる、というものであった。

 

今検索するとAPPBANKの解説記事がヒットする。どのようなアプリなのかは画面キャプチャや動画などもあるのでこちらを参照してもらうのが良いと思う。

www.appbank.net

 

さて、このアプリなのだが、リリースが2012年で iOS の 32bit アプリである。64bit への対応は行われず、今となっては動作しないアプリである。

 

私はこのアプリをよく使っていた。使っている iPhone で 32bit アプリが動かなくなるまで使い続けていた。

 

ミスドでドーナツが半額な時に買って帰って良いか尋ねるのに使ったり、

 

またある時は近所の駅で時の首相が応援演説をするからといって眺めてきた帰りに感想を言うのに使ったり、

 

作ったアプリがストアに並んだよって伝えるのに使ったり、

 

ついでにお使いを頼まれたときの返信に使ってたりした。

 

まぁ、LINEでスタンプを送るようなことをこれを使ってしていた。

 

このような感じに毎日帰る時に一言添えて伝えるのに使ったりしてて、かなり思い入れのあるアプリであった。

そのため、iOS が64bitのアプリしか動かなくなった後でもアプリ自体は iPhone から消さずに残してあって、別の iPhone に機種変した時もバックアップからリストアする形で移行していたのでアプリアイコン自体は残っており、そのアイコンを時々眺めていた。

 

そして昨日、アプリのアイコンをタップしたところ、「このアプリはアップデートの必要があります。デベロッパがアプリを更新しないと利用できません」といった感じのダイアログが開き、選択肢が出てきたので右側を押したところ、アプリアイコンが消えてしまった。

 

しまった! と思った。

 

この場合、消えてしまったアイコンを元に戻すには過去のバックアップからリストアするしか無いと思われる。実際、AppStoreでも検索にもひっかからない状態で、自分の所持しているアプリリストからでも32bitアプリである Feel on! POST を再インストールすることはできないだろう。

 

ただ、iPhone をバックアップからリストアする場合、二要素認証のアプリで認証情報の移行をするのが大変である。というのは、自分の使っているアプリは移行元と移行先で同時にアプリが起動していることを期待した移行の仕組みしか用意していないため、バックアップからリストアする形式では二要素認証の認証情報を移行するには別の端末を一回経由する必要があった。また、この二要素認証アプリ内に入っている認証情報はかなりの数になっており、その一つの認証情報ごとに一回の移行手続きが必要になるため、回数が多いので iPhone をバックアップからリストアするのは諦めてしまった。

 

まぁ、Feel on! POST がその程度のアプリであったと言ってしまえばそうなのではあるが、既に動作しないただのアイコンであったので、消えてしまっても状況としてはあまり変わらない。諦めよう。そんな気持ちであった。

 

とはいえ、アイコンだけでも復活できないだろうかとアイコンをキャプチャしていた所から拝借して、ショートカットアプリのURLを開くで先程のAPPBANKの記事を開くようにしたショートカットを作り、ホーム画面に追加するときに先程のアイコンを指定してそれっぽいアイコンをホーム画面に追加した。

これでまたアイコンを眺めて Feel on! POST を懐かしむことができる。よかった。