uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

ゲームエンジンのFree化

先日 Unity っていうゲームエンジンFree化したのですが、今日気づいたらUnreal Engine 3 もFree化したんですね(Unreal Engineの方は非商用のみっぽいけれども)。ゲームエンジン系の世界では一体どんな戦いが始まっているんだろう。
企業が使う場合はまぁいいとして、こういう感じで「何か作ってみたい」って考えている一般ぴーぽーの人が、特に初期コスト無しで最前線なツールとかを使えるようになるってのはすごいなぁ。これで開発者が増えて、知識がドキュメントとして溜まったり、ツールが溜まっていって、さらに使いやすくなって、てなサイクルが回りだすといいなぁ。

にしても、Unityの方を少しいじってみたのですが、これ、

  • 3Dオブジェクトをデザインして
  • 世界にイイカンジに配置して
  • どう動くかを定義する
  • できればそれらを統括して神の目線でゲームとして仕上げる

みたいな4つを適切に行うとそれっぽいものができるんですよたぶん(まだ全然やってないからわからんですけれども)。
これって、3番目の「どう動くかを定義する」所には JavaScriptC# でのcordingが入るけれど、それ以外ってもう、私が全然育てていないデザインとかのアーティスティックな領域ですよコレ。自分のできることを他人にもできるようにして、自分はすることがなくなるってのは究極的な目標だーとか思ってたけれどもうすぐそこにあるんじゃんなんてこったい。

link: