uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://taikyoku.nihonkiin.or.jp/">日本棋院ネット対局</A>@nihonkiin

ネット囲碁はこれまでにいくつかあったけれど、これは日本棋院が旗振ってやるってのが大きいと思う。というか、既に先月からオープン(?)βテストをやっていて、今月から有料サービスにシフトするのね。
あと、まだまだ準備中なところばかりだけれど、各国用のサーバ(韓国とか中国とかタイとか?)があって、国際レーティングをつけようとしているとか、最初から観戦することが考慮に入っているようで、観戦するためだけのクライアントってのが用意されてたり(e-sports ってのと同じ?)するみたい。また、インターネット囲碁オープン戦とかをやっているとか、結構イベントは力はいってるのかも?
で、費用は月額2,100円らしい。なんか自分としては高いと思うのだけれど、売り込む相手が家でネット囲碁を遊ぶハイソな方々であることを考えると、人数が少ないってのとお金持ち率高そうってので案外悪くない値段のつけかたなのかもしれないなーとか思う。
しかし、e-sports とか、観戦するようなものを考えるとmulticastは重要ネ。なんとか考えておかないと駄目になるね。