uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041101/corum.htm">ネットクルー、「コルムオンライン」正式サービス開始新マイレージモール公開など多数のアップデートを実施</A>@impress

という感じで、コルムオンラインが正式サービスに移行したそうです。このコルムオンライン、今までと違っていて面白いのは、基本料金が無料で、アバターシステムみたいに着るものとかを買わせることでお金を儲けるシステムってこと。
ということで詳しく見てみよう。ゲームシステム的には、実際のお金をゲーム内のお金(マイレージポイントと呼ばれるらしい)に変換して導入する。1円=10マイレージポイントらしい買うためにはクレジットカードやWebMoney、コンビニなどが使用できる。また、いろいろなイベントや、ファンサイトとして認められるなどの何かをクリアすると、マイレージポイントという形で報奨金がもらえるらしい。現実のお金でないぶん、どっちにもいい感じかもね。
さて、このアバター型課金システム、うまくいくんだろうか。よくわかんないけれど、主観の入りまくった試算とかをしてみようと思う。トップページには、最高人気アイテムとして、バニースーツだとか、スキルフォーマッターだとかいうものが見受けられる。前者は6,000ポイント、後者は20,000ポイントらしい。(バニースーツの方は)正式サービス開始セール期間中とかで、5,400ポイントになっていた。とりあえず、バニースーツは600円、スキルフォーマッターは2,000円するわけだ。バニースーツの方は、多分関連商品ってので紹介されているうさ耳(4,000ポイント)を一緒に購入する人も多いだろう。ということでバニースーツを買う人は1000円を払ってくれるという感じのようだ。
ということで、多分、このバニースーツを買った人は、これからバニースーツを着たりするわけなのだろうけれど、そうそう恒久的にバニースーツみたいなものを買うわけでもなさそうな気がする。というか、(「ふぁっしょん」というものに縁の無い自分が服に対して何かを言っているのがそもそもおかしいのだけれど、それはまぁ置いておいて)バニースーツのようなキワモノ系なものって、一度売れると他のバリエーションが出てもそうそうは売れないと思うわけ。ということで、そういうものでない普通のものの売り上げを考えないといけないんじゃないかなって事。そういうことから考えると、スキルフォーマッターってのは恒久的に売れそうなのでいいものな気がする。お値段も20,000ポイントとお高いし。で、今よくよく見てみると、バニースーツってのは鎧なんだね。防御力とかが設定されている。ということは、バニースーツ以外のもので、鎧にあたるものは普通に買わないといけないのかな。と思って調べてみると、普通の武器や鎧などもあるようだ。これには値段が書いていないから、きっとマイレージモールってので買う必要は無いのだろう。そう考えると、ただ短に遊ぶだけの人だったら、お金を払わないでも遊べて、ある程度以上遊び続けると、お金を払ってでも〜が欲しい、ってなものがあるって感じだろう。目指すところとしては正しい気がする。
さて、なんとなくマイレージモールでの買い物の仕組みを(勝手に)理解したところで、やっと試算に入ろう。一ヶ月いくら稼げば採算が取れるのかわからないので、普通の課金のものと比べてどのくらいお金が取れるのかを考えてみる。
最近はやりのMMORPGの一ヶ月固定料金ってのは、だいたい1000円以上くらいだと思われる。んで、まぁ参加人数は国内では多くて10万人、そんなに多いってことはあまりないだろうから3万人を見積もろう。そうすると、一ヶ月に3万人×1000円、3000万円の収入ってことになる。
んじゃぁ、コルムオンラインのアバター課金について考えてみる。
バニースーツみたいなものは恒常的に買われるものではないけれども、おそらくきっと定期的にそれなりのものが追加されて、定期的に売れ続けると仮定する。だいたいこれは1000円で買えるようで、3万人のうち10%が買うと仮定しよう。そうするとバニースーツだけで300万円。スキルフォーマッターってのはそれなりに恒久的に売れると仮定して、のべ10%の人が買うとしよう。これで600万円。これだけでも今までの分の30%分は売れている。残りの70%も、それらしいアイテムを売ることで儲ければいいわけだ。
うーん。
これって、儲かるのかなぁ。買う人の年齢とか職業とかにもよるだろうけれど、あんまり現実的でない気もしないでもない。てきとーに試算しててきとーに考えてるだけなので、実際にどうなるのかに注目しようかなぁという感じか。
それにしてもこのマイレージモールって奴、今見ているのだけれど、かなり重い。アクセスが集中しているってことだろうか。かなりの勢いでチャリンチャリンとお金の落ちる音が聞こえてくるようだ……
実はかなり儲かっているのかもしれない?
んで、ふと疑問に思ったのは、マイレージモールで買った商品(気分的には自分のお金で買った商品)は、ゲーム内のキャラクタが所有するわけだけれど、このゲーム内のキャラクタが持っている自分で買った商品は、他人に譲渡できるんだろうか。譲渡できるとすると、多分普通には手に入らないアイテムなんだろうから、盗もうとするやからも出てくるんじゃないだろうか。まぁ、そういう手合いは気をつけてくださいってなのでいいのかなぁ。で、このマイレージモールで買った商品は、システムとしては現金に換金できないみたいだから、あんまり悪用されるってこともないのだろうか?いやどうなんだろう。現金に換金できないといっても、RMTとかでバザーみたいに安値で売りさばいたりしないのかな。なんとなくできてもいいような気もするけど。よくわかんないや。

意味不明の上言いたいこともまとまらないまま終わる。最近駄目だめだ。