読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

2DシューティングでMO

Valkyrie Sky というMMOシューティング(?)がありんす。
http://vs.joycity.jp/(いきなり腰回りに何もつけてない絵なTopPageなのは一体どうしたもんか……)

これは2DシューティングをMMOGにしましたというものらしいのだけれど、自分の感覚としては、シューティングって一人で遊ぶもので、MOだのMMOだのといった感じで複数人で遊ぶものではないんじゃないかなぁと思っていたわけです。
んで、この手のゲームではつきもののユーザが作成したWikiでどういうことが言われているのかなぁと思って見てみました。
http://vsky.wikiwiki.jp/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%BE%D2%B2%F0

そのWikiには役割ってのが書いてあって、

パーティプレイを前提として、クラス毎に大まかに役割が設定されています。
大別すると剣士は弾消しによる味方の護衛、それ以外は敵の殲滅です。

と、あって、あー、なるほど、と思いました。

てのは、MMORPGでよくある Tank だの Attacker だの Healer だのといった「役割」をシューティングに入れることで、複数人でシューティングをする理由にしているわけですよたぶん(役割が Tank と Attacker しか無いのはもう駄目だろうとか突っ込みたくはなりますが)。

なるほどねぇ。確かに役割を作ってあげればシューティングでもMOなりMMOなりができるかもわからん。これは新しい。

と、思ったのでエントリにしてみる。