uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/presentation/index.html">社長プレゼン全文</A>@nintendo

任天堂、Wiiの全貌を公開 家庭内の誰もがいつでも楽しめる機能が満載@impress
[Wii]任天堂が“Wii Preview”を開催,Wiiは12月2日発売,価格は2万5000円に@4gamer
ゲームだけじゃない、さまざまな可能性を持つ次世代ゲーム機“Wii”(ウィー)の機能を紹介@nttpub
ということでWiiの発売日と価格が決まりました。
まぁ、PS3との価格の比較だのなんだのは置いておいて、僕的に気になるネットワーク関連の機能から想像することをちょっと書いてみます。これらの記事や任天堂にあるプレゼン資料から読み取れるWiiの持っているネットワーク関連の機能は以下のようなものがあるようです。

これらの中で僕的にちょっと気になるのは、Wii掲示板です。
Wii掲示板は着眼点が面白いです。僕みたいなPCゲームヲタクは生活している間のほとんどをPCの前に居ますから、こんな冷蔵庫に貼るメモみたいな電子小物が出てくるなんて全然想像もしてませんでした。このWii伝言板はネットワークの向こうの友達やゲームから伝言が届いたりするなどといった形で、ゲームと現実世界の融合をしようとしているんです。まぁ、Wiiはゲーム人口の拡大を目指す、といった目標から、このようなゲームを使っていない人でも使うような機能をつけ、そこにゲームを違和感無くまぎれさせるといったことをしているんだろうという見方もできます。そういう意味では Microsoft も VistaXBox Live! と Windows Live Messenger をつなげてくるなど、OSとゲームの橋渡しをしてきます。
このように、これからのゲーム機は生活に浸透することがどこまでできるかも勝負所になりそうな気がしています。その点ではPCを使っている人を取り込むMSと、PCとは関係の浅い人を取り込む任天堂、どっちがいいのか、どちらも良いのか、はたまたどちらも悪いのか、どうなるのか興味があります。
そういえばPS3はPS2の時分からそんなことを言っていた気がしますが、いったいどのくらい頑張ってくれるんでしょうか。そろそろいいニュースが聞きたいなぁ。