uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050118215630detail.html">MMORPG「マビノギ」のクローズドβアカウントを200名にプレゼント</A>@4gamer

前から期待していたマビノギ、かなーり前に日本でもやるよーとか言ってはいたけれど、全然公式ページに動きが無かったのが、やっと動き出した模様。
んで、何気にβテスタに応募しようとするとマビノギIDというものが必要だそうで、それを取りに行くとNEXON IDをとらされ、そのNEXONの公式pageに行くと「ここのコンテンツを観るにはActiveXで怪しいソフトを入れないと駄目ー。ホラ、OK押したおした」とばかりのpageにしかつながらない。(w3m とかの対応していないブラウザで見ようとすると System.IndexOutOfRangeException だそうで結局観られない)なんか怪しくて嫌だなぁ。でも、マビノギ公式ページからNEXON IDの取得も同時にできるようで、わざわざNEXONのWebPageを観られるようにActiveXを突っ込む必要は無いようだ。と、思っていたら、どうやらβテスタへ当選したときには、NEXONのmailシステムを使うとか言われた。うーむ。
と、なんか結構な量書いているけれど大半がNEXONのWeb嫌ネタなんだな。マビノギネタが無いじゃないか。
追記: なんかmabinogiだと古い名前で、日本名はマビノギなんだね。ちょっと修正。
さらに追記: mozilaとかだと怪しいActiveXとかいうことは言わないね。じゃぁなんでIEだと言うんだろう。やっぱりたいして考えもなしに「OK」と押す人が多いってことかな。