uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/080/G008097/20090508027/">【リリース】「うごメモシアター」バージョン2,発表後10日で30万コメント突破</A>@4gamer

そういえばこの前うごメモがバージョンアップしたというので久しぶりに起動ししてみると、テーマソングを考えた人からバトンを渡すような形でいろんな人が追記していってできた
うごうご☆メモって★HATEN@@ugomemo.hatena
というのが出来てた。うごメモは鍵をかけるということをしなければ、簡単に元になったものを改変して新しいものを作れるというので、こういうことが出来ているみたい。音とパラパラ漫画みたいなもので、☆くださいとかで険悪な雰囲気になってたりするよね、と思っていたのだけれど、ちゃんとコミュニケーションが取れてこんなものまで出来るってのは驚いた。
CGM系としてメイドイン俺には期待していたのだけれど、フレンドコードの交換をしていないと他の人の作品はダウンロードできない仕様になっていて、うごメモはてなのように自由に他人の作品を鑑賞するということが出来ず、なんとなく残念な感じ。まぁ、見るだけならyoutubeニコニコ動画にいろいろuploadされているのでいいっちゃぁ、いいわけなのだけれど、少し寂しい感じ。とはいえ、uploadされている動画を見ていると、これを小さいお子様が自由にdownloadできたら親はDSを禁止しちゃうよなというようなものが散見されるので、これでよかったのかもしれないという気もしなくも無く、なんとも残念な気分。

追記:週間うごメモはてなニュースって、Webで見えるのね。この記事はよくまとまっているというか、自分はここから手繰ってる感じです。にしても、ブクマ方面はあんまり賑わってないし、件の記事のコメント欄はどうにもこうにもな状態。うーん。個人的には閲覧環境と作成環境が同じプラットホームに載っていて、簡単にprojectがforkできるってあたりに未来を感じたのだけれど、そういう方向性でお話してる人はおらんのかな。