uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.0verflow.com/html/topic/060622_patchdl2.html">サマーデイズ 修正パッチ配布中</A>@0verflow

パッチのサイズが1Gを超える時代のお話。
ゲームのパッチがネットワークを使って配布されるのはよくあることなのだけれど、最近の光速ブロードバンドな世界ではそのパッチファイルがギガバイトを超えてしまったという例。
簡単な経緯のまとめ。

  • 最初のパッチサイズは2.3Gだったらしい。配布方法はミラーサイトによる配布を行っていた。
  • 今見てみると、BitTorrentでの配布に切り替えたようだ。また、パッチのサイズは半分くらいの1.25Gまで減っている。

ちなみに、このゲームの発売日は明日らしい。ちょっと開発側の何かを疑ってしまうね。
追記: /..jp でネタにされてる