uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://research.goo.ne.jp/Result/000300/">「第3回ブロードバンドコンテンツ利用実態調査」に関する調査結果</A>@goo Research

gooのユーザに対するオンラインゲーム関係の調査結果のお話。総じて見てて面白い調査結果。以下見ながらのつぶやき。
年齢別の利用経験者グラフ見ると、男も女も10代は半数以上がオンラインゲームを経験しているんだね。それにしても、動物の森は凄いね。FFXIに並んでるじゃないか。いや、FFXIが凄いのか? RMT関係はRMTが必要そうなMMORPGをしている人が40%程度のところで、「してみたい」とか「したことがある」人が20%位居るってのはうなずけるようなそうでもないような。未利用者は20%程度しか「今後利用したい」わけじゃないのね。で、その利用していない理由の選択項目に「時間が吸い取られる」ってのが無いのがどうにも。そういう理由って結構多いと思うんだけどなぁ。