uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.rbbtoday.com/column/gamecolumn/20060105/">杉山淳一 HOUKOU デイビー日高 ポリゴン犬飼 2006年新春放談 〜オンラインゲーム革命が始まった!?〜</A>@rbbtoday

新春対談な奴でオンラインゲーム話ですよ。うーん、今まさに旬なんだなぁ。もう来年あたりには旬なんて通り過ぎちゃいそうだ。急がないと。
で、ここで話に出ているディプスファンタジア(既にサービスは終了している)って、参加したキャラクターの名前が全部でるスタッフロールみたいなエンディングが公式で作られてるんだよね。なんかいいな、って思ってしまった。
で、とりあえずこの三つの発言を引用しておこう。

日高 同じゲーム内での複数アカウントも当たり前だし、他のゲームも“つまんでいる”人たちは多いですね。「今○○が面白いから」って一時的にそちらに行ってまた戻ってくるとか。「ディプスファンタジア」の場合、死ぬとスタート地点である村に戻されるんですけど、(サービス終了時に)「その村だけでいいから残してくれ」っていう話が出ましたね(笑)。

杉山 そうそう。友達からプレゼントされる、っていう、そういうのがいいんじゃないかな。だから、ゲームがなくなる場合、「ゲームが無くなって寂しい」という部分より「そこで出会った友達との縁がなくなるのが寂しい」という部分が大きいんだろうね。だから、スタート地点だけでも残して欲しいね、といった話が出てくる。

犬飼 MMORPGって、ファイル共有システムみたいな、ピアツーピアシステムをベースに作れば、サーバとかいらなくて、みんながすぐにゲームできそうなものだけどねえ。サーバの情報を全員が持っていて、ただ1人だけの運営者なんてのはいないような仕組み。そういうのが出てきそうな気はする。

わかってる頑張ってる。