uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/weekly/kaito/032/kaito_032.shtml">奥谷海人のAccess Accepted第32回:RMTの合法化について</A>@4gamer

EverQuestIIのStation Exchangeのように、RMTがシステムでサポートされたりしたときに何が起こるのかのお話。
この記事でも指摘しているように、RMTをシステムでサポートすると、取引時のトラブルのほとんどは防げるようになると思う。また、この記事で言っているようにレアアイテムを得るためのキャンプをするRMT目的の職業的ゲームプレイヤの存在や、ロールプレイというものに対する問題や、富むものと富まざるものの差がつくなどの問題は確かにあると思う。
でも、RMTというものは、排除しようとしても裏ではびこってしまうくらいの人を引き寄せる力があるものだと認識していて、その認識から単に否定すればいいというもんでもないと思ってしまっている。
また、個人的にはMMORPGのひとつの楽しみ方として一緒に遊ぶ友達を作るというものがあると思うのだけれど、友達を作ると友達と一緒に遊びたくなり、一緒に遊ぶためにはlvlだとかの差があまりついてしまうとつまらなくなるといったシステムが多い気がする。これをひどい形でまとめると、時間をかけたものが勝つシステムが多いということによる問題だと思っている。
この問題は、アイテムやらお金やら成長したキャラクタやらを渡すことや受け取ることができる事で解決できるのではないかと思う。そういう用途的にはRMTはいい方向なのではないかな、と思うし、時間は無いけれど遊びたい人は時間をかける変わりにお金をかけてね、というのは悪くないかもしれないと思う。まぁ、ユーザー間取引ではなくて、システムが単に経験値や金を現金で売ってもいいとは思うけれど。
というわけで、EQ2でのStation Exchangeには期待してしまう今日この頃です。