uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1093724435/">俺は冒険がしたいんだよ@2ch</A>

上の所の人たちからlinkが張られていたのでちょろっと読んでみた。確かに、lvl上げでなくて冒険がしたいって向きだと今のMMOは世界が狭すぎるんだよね。行きたいところの何処へでもすぐいけちゃう。RPGってくくりの普通のゲームは、FFにしろドラクエにしろ、解くのに結構時間がかかる。んで、その時間の間中、だいたいは新しいこと、土地だの敵だの魔法だの、を見せてくれている。多少のマンネリ感はあるのかもしれないけれど、それでも新しいことには変わりない。そういう視点から行くと既存のMMORPGは確かに変。だいたいのプレイヤーは遊びつくしたワールドでさらに遊ばねばならず、新しいワールドは遊んでいる時間に比例して出てくるわけでもない。当然のようにシナリオなんてものは無く、世界の危機が云々なんて危機的状況なのに至ってはほとんど無いといっていい。
多分、アレなんだよね。今のMMORPGって、PSOのキャッチフレーズだった、「英雄は、ひとりじゃない」なんだけれど、結局それぞれの個人は英雄じゃなくて、只の人、なんだ。というのは、普通のOnlineじゃないRPGでのプレイヤーは英雄なので、世界で起こっている事件を解決するとか、そういう感じの大きな物語の中心人物なんだけれど、MMORPGでのプレイヤーはそういう英雄じゃないので、話はあんまり作りにくいんじゃないかな。
と、書いていてちと思ったことには、TRPGを遊んでいて、マスターとしてシナリオを作っていた時に思ったことで、このシナリオに皆を引き込むにはどうすればいいんだろう?という奴があった。というのは、お決まりの「困っている人が居ます。助けましょう」的シナリオを作るとして、まだ困っている人に接触もしていないキャラクターをどうやって困っている人に出会わせるか、出会わせた上でどうやって話に引き込むか、ってな所を悩んだなぁと。んで、前回のプレイの時にお金を沢山使わせてしまって貧乏で明日の宿代も無い、といった前提があれば、街中で賞金首だとかなんとかで賞金がかかっている札を見せるってのが考え付いたり、巻き込み系でいきなり「助けてください!」って可愛い女の子が抱きついてきて以下略とか、まぁ、陳腐なといわれればそれまでだけれど、そこいらの漫画だの映画だの小説だのからアイディアを拝借してきていろいろと考えたものだなぁと。それで、いろいろ考えてはみるけれど、まぁ、どうやっても陳腐な導入部になっちゃったりする。でも、結局は遊んでくれているプレイヤーの人たちはこれがシナリオ導入部なんだな、ってわかってくれて、酷い導入だったとしても苦笑しながら話には乗ってくれたりしちゃうんだけどね。でも、その時のプレイヤーの人たちってのは、この先何が起きるんだろう?って思ってるはずだ。だって、その先に起こることが予想できないから、いろいろと情報を集めたり、その情報から準備を進めたりするわけだから。
多分、TRPGでこれから先のシナリオの展開を考えていた時のこのわくわく感を今のMMORPGに入れられると面白いんじゃないだろうか。
んで、話をMMORPGに戻して、こういうシナリオって、MMORPGでは賞金のかかっている何かを街中で見かけてそれをクエストとして解くとか、街中で突っ立て居るNPCに話しかけてクエストとか、そういう形で提供されてるものになっちゃうんだよね。そういうシナリオってたいていはプレイヤー数に対しては数が少なすぎて、どこかのサイトに攻略だのなんだのが載ってしまったり、そういうサイトを見ないでも、数日遊んだら解けてしまって陳腐化してしまう。だから、わくわく感は長続きしないし、それ以外にすることってのは、友達とのチャットだったり、この先の冒険を少しでも楽にするためのレベリングだったりアイテム収集だったりするわけだ。まぁ、TRPGは皆が集まって遊ばないといけなかったから、一人で遊ぶなんてことはまずなくて、皆が集まったときにはちゃんとシナリオがあるってことが前提にできる。けれどMMORPGはそうもいかないんだなぁ。
と、ここまで考えて、そういう未知のものを遊びたい向きにはそういうゲームがあるじゃんと思った。それこそD&Dをゲーム化した奴とかなんてのは、遊ぶシナリオに応じてそれぞれのプレイヤーがlvlを合わせてシナリオに参加するって形だ。そういうのって結局はOnlineでないゲームを皆で集まって遊ぶってなのと同じなんだよね。それじゃぁ、同じ友達と一緒に遊べってことになっちゃうし、それこそ、MOに回帰せよ、だ。だとするとシナリオを作るってのはMMOG的解決策としては二流なのかも。