uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.playonline.com/fmo/index.html">FRONT MISSION ONLINE</A>

ご多分に漏れずロボ物大好きな私ですが、フロントミッションオンライン(以下FMO)のベータ募集が始まったとか聞きました。どうも、ファミ通やザプレイステーションとかのゲーム系雑誌での募集になっているようで、本家のWebPageにはそういうことは一言も書いていないんだそうです。

実は、FMOはぜんぜんチェックしていなかったわけですが、今回少しみてみました。

ということでこのゲーム、MMOとは違う路線なんですね、ってのが最初に感じたこと、ですかね。最近オフラインの方の、フロントミッション4をやっていたんですが、どうもオフラインなものの概念(ルール?)をそのままオンラインに持ってきている感じです。フロントミッションオンラインの特徴というページにもあるように、FMOMMORPGではないそうです。PlanetSideあたりの感覚を狙っているんでしょうか。(PlanetSideについては、UNIMATRIX ZEROさんの最近のコラム1, 2, 3, 4, 5, 6が面白いです。このネタはとても面白いので後で何か書こうと思います)

と、思ってしまったのですが、どうも普通のMOGを目指しているんじゃないかという気がしてきました。というのも、スクリーンショットのところにある爆撃要請ってなのは、諸刃の剣ってことは味方にも十分命中するってことになるので、PKし放題になってしまうことから、戦闘自体はMOGのような形になるのであろうということが推測しています。勢力図があるということから、それぞれの戦闘によって勢力図が書き換わるというお話になるのではないかな、という感じですか。

なんとなーく、一週間から二週間くらいの期間でひとつ話が進んで、その終わりの日かそれよりちょっと前くらいに、どこそこ侵攻作戦とかいうような特殊ミッションが発生して、そこでの勝敗が次の一週間か二週間の時の戦局に大きく影響する、なんてな妄想を働かせてみましたが、実際はどうなるんでしょうかね。オデッサ作戦とか言われても、「アンタはここ」みたいな感じで結局淡々といつものっぽいミッションをこなしていくだけになっちゃうんでしょうか。そのほうが現実っぽくていいかなーとも思いますし、それだとたくさんの人が参加してる雰囲気がなくなってさみしいなー、とも思います。

閑話休題。さてこのFMOですが、実際どうなんでしょう。なんとなく、時間をかけて得られるものがPlanetSide程さばさばとした感じでもない気がします。なんとなく雰囲気的にはPSOのような感じなのかなぁ。まぁなんにせよ、和製のOnlineGameは少ないので、がんばってほしいものです。

しかし長く書いたにもかかわらず内容が無いなぁ。ギャフン