uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

2016年買ってよかったもの

今年を振り返って買ってよかったなーと思ったものリスト

Amazon等での買ったものリスト(去年買ったものもちょっと含む)から買ってよかったなーと思ったものをリストにしていたのだけれど、なにやら2016年を買い物で振り返ろうっていうので鍋セットが当たるとかいうキャンペーンをやっていて、

blog.hatena.ne.jp

その中にお題その2「今年、買ってよかった物」 というものがあるっぽいのでせっかくなのでそれに乗っかることにする。

ということで買ってよかったなーと思ったものをつらつらと書き下す。

 

 電子機器

CPU, メモリ, SSD

今まで使っていたデスクトップは将来的にアップグレードできるように、とCeleronを載せていたのだけれど、このCeleronが思いの外キビキビ動いてくれていたのでアップグレードしていなかった。のだけれど、いい加減遅いかなぁと思いはじめたので上記の三点セットを買ってアップグレードしてみた。

ら、劇的に速くなってどうしてさっさと買っていなかったのかと後悔している。

Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770【BOX】

Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge BX80637I73770【BOX】

 

 

 

 

FlashAir

 ウチに設置されているFAX専用機は、受け取ったFAXをSDカードに書き込む機能があるのだけれど、このSDカードをその書き込み先として挿しておき、FlashAir の Luaスクリプト を使って家庭内サーバにHTTP POSTで書き込まれたFAXの画像を送信、家庭内サーバは受け取ったFAX画像をe-mailとして送信する、といった事をさせている。

外出中でも自宅に届いたFAXが確認できるのでとても便利。

ただ、動かなくなった時のデバッグがとてもやりづらいのが問題かなぁ。

 

nasne

 録画に使っているBlu-rayレコーダのBlu-rayドライブの調子が悪くなったので新機種を買おうかと思ってたのだけれど、SONY製のBlu-rayレコーダの新機種の評判がすこぶる悪かったのでサブに使っていたnasneを買いまししてnasneを二台体制にした。

1時間の連続運動にエアロバイクで自転車こぎ運動をしている時には2倍速で映画を観ると丁度1作品になるので、PSPやPS Vitaでの2倍速再生を重宝しているんだけど、PSPやPS VitaはSONY製のレコーダかnasneで録画したものしか簡単には再生できないのでSONY製のレコーダに頼っていたんだけれど上述のように壊れかけてしまった上に新機種が駄目なのでnasneに逃げたという次第。

少し前まではnasneからBlu-ray Discへの書き出しはできなかったのだけれど、最近ではPCからの再生ソフトを購入することで、Blu-ray Discへの書き出しもできるようになっている。

これでおまかせ録画(キーワード検索か何かをして番組を探して録画してくれる機能)と録画された番組の編集(チャプター編集とチャプター削除)ができたらもうBlu-rayレコーダはお払い箱にできるんだけれど、まだそういう機能は無いのだよなぁ。

あと、nasneは新品で買ったのだけれどファームウェアのバージョンが古いものが届いたので、そのままではチャプターが入ってくれなくて悲しい思いをしたので、買った人は最初にファームウェアのアップデートをできるかどうかの確認をしておいたほうがいいよ。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

 

 

ごはん関係

ガスコンロ

今まで使っていたガスコンロがいい加減古くて火をつけるためのパチパチ言う所が壊れてマッチがないと火がつかなくなったので購入。

せっかくなのでと少し調べて

  1. 表面が拭き取りやすくて内部に吹きこぼれた液体が侵入しなさそうなもの
  2. 魚焼きグリルは両面焼き
  3. 空焚き防止機能を切る事ができる

というのを満たしたものを買ったのだけれど、 魚焼きグリルが両面なのはかなり良い。魚をひっくり返さないと焼けない状態であった前のものだと、ひっくり返す時に魚が崩れてしまう事が結構あったのだけれど、両面焼きだとそういう心配がない。あと、前に使っていたものは空焚き防止機能を切ることができなかったので焼きそばを作る時みたいな時に火力が出なくなって寂しい思いをすることがなくなった。よしよし。(*´ω`*)

 

フライパン

鉄製のフライパンに穴があいてしまったので購入。

テフロンコートのかかっているものを購入したのだけれど、こびりつかないフライパンいいわー。洗うのも楽だしいいわー。

 

IHホットプレートと焼肉用プレート

 

これは今年買ったわけではないんだけれど、3年位便利に使ってるので書いておく。

とにかくデカいので量が一度に焼けるのが良い。餃子50個位なら一撃で焼ける。焼肉プレートもデカいので時間のかかる野菜を焼きながら肉を焼いても余裕がある。テフロン加工されているので洗う時にお湯とタワシでこすると簡単に洗えるのも楽で良い。テフロン加工がそのうち禿げるのかと思ってたけど今の所禿げてない。

パナソニック IHホットプレート ブラック KZ-HP1100-K

パナソニック IHホットプレート ブラック KZ-HP1100-K

 

 

 

ヨーグルティア

 R-1 をこれで増やして食べているのだけれど、R-1が固くなりやすいのか、単に時間をかけて発酵させてるからなのか、とても固めなヨーグルトになっていて、1リットル入る容器の中身を2,3日で食べていく時に、上から削って食べるのではなく脇を底までえぐるように食べて、次に食べる時に滲み出た液体(ホエー)を取り出して(単に飲んでる)食べるようにすることで、最終日はとても固いクリームチーズっぽいヨーグルトが食べられてウマいウマい。(*´ω`*)

そのうち65度か何かで長時間加熱すると牛肉がすげぇウマくなる、ってのを試してみたい。

 

沢山の牛タン

自分、お肉を山ほど食べたい、というか野菜もご飯もなくていいから肉だけ食べたい、しかも油が多いと油に負けちゃうので赤身だけ食べたい、みたいな事を思う事がたまにあるのですよ。そんな時、食べ放題の焼肉屋に入って牛タンだけを頼むとか考えたりもするけれど、酷いよなぁと思って実行できなかったのだけれど、よくよく考えたら自分で牛タンだけを沢山買って食べてしまえばいいのでは、と気づいたので購入。

このお店、値段がちょろちょろと変わるので今がイイカンジに安いかどうかはわからないのだけれど、下手に安い所で注文したらとても噛み切りにくいお肉が送られてきた事があって、ちゃんと隠し包丁?的な事もしてくれるという食べやすさに配慮しているこのお店から買った所、後は自前で塩ダレを用意して焼くだけで焼肉屋さんで食べるような塩タンが食べられて満足。量もあって食べてもたべてもなくならない塩タン!素晴らしい!(゚∀゚)

item.rakuten.co.jp

 

難消化性デキストリン

 血糖値スパイクってのをなんとかするのに手っ取り早いのがコレ。

食後に血糖値が一気に上がってしまうとあんまりよくないよってお話があって、それを防ぐには食べ始めに野菜を多めに食べておくと良い、みたいな対応がある。のだけれど、食前にこの難消化性デキストリンを水に溶いて飲んでおくだけで同じような効果がある。(デキストリン自体は多糖類なので炭水化物なんだけど、難消化性デキストリンは食前に食べる野菜と同じような効果があることが認められているらしい@Wikipedia)

ということで、夜食にインスタントラーメンを食べよう、みたいな時にラーメン以外に野菜を食べないとなぁ、みたいなのを回避するのがとても楽になる。

水に溶けやすいので溶かすのもとても楽で、4,5秒かき混ぜればだいたい溶ける。少しダマになってるかな?というのも15秒もかき混ぜていれば完全に溶けちゃう。

どうやら自分は痛風っぽいらしく(ただ、健康診断ではそんな結果が出ていないので病院の先生に「俺って痛風ですか?」と聞いても「それは無いと思う」と言われてしまっているので痛風ではないのかもしれない)、炭水化物のみを沢山食べると翌日覿面に関節が痛い事になっていたのが、そういう食事をする前にこれを飲むようにしてからは一回もそんな事にはなっていないので十分に効果があると思う。

 

家具

頭まである椅子

PCの前に座ってキーボードをポコポコ打ってる時間が長いと、良い椅子が欲しくなるので、

  1. 頭までサポートしてくれる
  2. 腰を支えるランバーサポートがある

ってのを求めて探して購入。

買ってみた所、キーボードを打っている時だけではなく、モニタで映画を観たりする時やゲームをしている時に頭まで椅子に寄りかかってだらーっとできるのは至高。(*´ω`*)

AKRACING ゲーミングチェア NITRO-RED(赤色)

AKRACING ゲーミングチェア NITRO-RED(赤色)

 

 

足置き

上記の頭までサポートしてくれる椅子を買ったんだけれど、この椅子がほとんど平行になるくらいまでリクライニングで背もたれを後ろに下げられたので、優雅に背もたれを倒して寝ようかな、とやってみたところ足だけが曲がった状態になってしまって寂しかったので購入。

せっかくなのでと少し高めのクッション性の高そうなものを選択したのだけれど、思いの外いい感じなので特に背もたれを倒さない時でも背中を椅子にベタッとつけて足を伸ばしてキーボードをポコポコ打つ、みたいな姿勢で使ってリしてかなり便利に使ってる。 

 

日よけすだれ

 夏場の暑さをなんとかするために調べてた時にひっかかったので買ってみた。

緑のカーテンとかでもよかったのだけれど、メンテナンスが面倒くさそうなので敬遠して、これにしてみた。このすだれは銀色をしていて日光を反射することで暑さをなんとかする。一応すだれなので風も通るというのだけれど、気休めかなぁ。このすだれが無い方がずーっと風は通る。まぁ当たり前と思うけど。ただ、熱は相当減ったと思う。

 

着る毛布

 着る毛布ってスターウォーズジェダイローブっぽいよね!ってのと、冬場寒いのがなんとかなるといいなーってので購入。

この製品がよかったのかもなのだけれど、スゲェ手触りがもふもふで幸せ。1年位経った今でももふもふなので耐久性も十分あると思う。(まぁお尻の下になるような所は少しぺたっとしちゃってるけど)

もふもふー。もふもふー。(*´ω`*)

 

 

ダンジョン飯

 待ちに待った3巻が出たので購入。(*´ω`*)

相変わらずテンポの良いギャグといい、なるほどそうきたかーなワンダーといい、キレキレに楽しい。

 

正義警官モンジュ

期間限定無料で3巻まで読めたので読んだのだけれど面白かった。

表紙に載ってる太っちょなロボットのモンジュが可愛い。相棒となる山岸巡査がバカでエロいんだけどスゲェいいところを持っていく感じとか、紅一点の神谷さんもテンポよくシリアスとギャグをこなしてくれる感じが良いよい。どうやら東日本大震災の影響で(名前がモンジュだし)打ち切られてしまったっぽいのがとても残念。(´・ω・`)

 

その他

Appleへのデベロッパ登録上納金

これ、払っておかないと自分がAppStoreで公開しているアプリが非公開になっちゃう。特に売上があるわけではない(というか広告も含めてお金を生む要素が全くないので売上があるわけがない)のだけれど、使ってくれている人達が悲しむかなーというのが原動力で払ってる感じ。(実際、自分が使うだけであればもうAppleに上納金を払う必要は特に無いはず)

そのうち売上があるようなものも作れればなーとは思っている。

ちなみに登録してるのはコレ。

ことせかい

ことせかい

  • Takuji Iimura
  • ブック
  • 無料