uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20101108019/">MMORPGの最新トレンド「ダイナミックPvE」ってなんだ?</A>@4gamer.奥谷海人のAccessAccepted

ダイナミックPvEと呼ばれる概念の説明。どうやらダイナミックPvEというのはPvEの環境が変化するってことらしい。
たとえば、ここで紹介されている Rift: Planes of Telara ってののリフトって概念は、モンスターの出てくる「リフト」ってのがテキトーなタイミングでpopするらしいのね。んで、そのpopする場所ってのが特定できないので、「このエリアは上級者向けです」みたいなものがなくなるんだそうだ。へぇぇぇ。

なんか、オレオレ中二病MMORPG用のネタ帳に

魔法を開発できるんだ!でも失敗するとアウタープレーンへの扉が開いちゃったりして大惨事になるんだぜ!

とかなんとか書いてあったはずなのを思い出した。これもダイナミックPvEの範疇に入りそうだなぁ。