uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.kotaku.jp/2010/05/bioware_starwars.html">BioWare:たいていのMMORPGは「楽しさが欠けている」</A>@kotaku.jp

Star Wars: The Old Republic を作ってる BioWare の人が、MMORPG にも重厚なストーリーが必要ですと言っている(のではないか)という記事。
実際のところMMOGであるところを活かすなら、人と人とのかかわり合いが云々、みたいな事をしないと駄目なんじゃないかなぁと思っている私なのだけれど、それはそれとして、一人で遊ぼうとしたときのコンテンツはしょっぼいよなぁと思うものが多いのよね。ひとりで遊ぶ系の奴で、ストーリーとかサブクエストとかそういうのがいっぱいあって、世界観がすごい、てなのはEverQuestとかFF11とかがあるわけだけれど、こういう事を言っている人が関わっている Star Wars: The Old Republic はどういうところが新しいのかなぁと期待しちゃうなぁ。

……まぁ、私がライトセーバーを振り回したいだけなのではないか、という可能性は否定しませんが。