uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/news033.html">仮想空間キャラクターの著作権保護 政府がガイドライン策定へ実証実験</A>@itmedia

政府は、米リンデンラボ社の「セカンドライフ」などや国内のココア(東京)による「ミートミー」などで知られるインターネットの3次元仮想空間上で売買されるアイテムや人物などキャラクターの著作権保護に乗り出す。

ほぅ。

購入したキャラクターに少し手を加えただけのものを、再販する動きが広まっており、日本人制作者の著作権を守るのが狙い。実証実験を通じてキャラクター売買に関する課題などを検討し、制作者の利益を守れるようなガイドラインを年度末にも策定する。

ん?それってニコニコ動画とかForza 2痛車とかの方が強いんじゃない?と思ったけれど、対象がその仮想空間内で作られたものに限る、とかなのかな?