読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090205055/">[OGC 2009#05]5億人の巨大プラットフォーム「Facebook」がとんでもないことになっている</A>@4gamer

Facebookは数が多いのはいいのだけれど、この記事は人と人とのコミュニケーションが云々のコミュニティがーの話が面白い。というか、iPhoneのアプリのところで、

さて,iPhoneのゲームで氏が注目していたのが,ソーシャルゲームの流れだ。ソニックライターというアプリは,単体ではiPhoneにライターの火が燃える絵が出てくるだけの簡単なアプリなのだが,世界地図上で同じように火を点けている人の位置が確認できる。当然,火を点けている人が多いところは明るく表示されるわけだが,どの都市が最も明るく表示されるかなどを世界中で競い合うなど,大きな反響を呼んでいる。
 ソニックライターを作ったSmuleのiPhone用アプリ第2弾となったオカリナは,オカリナを演奏する楽器だ。iPhoneのマイクに息を吹き込むと,音の強弱として認識され綺麗なオカリナの音が出てくる。楽器としては演奏の難しいものに属するのだろうが,これも世界的な規模で展開しており,世界地図上で現在オカリナを演奏している人の位置が表示される。そして,地球の裏側の見知らぬプレイヤーの演奏をLiveで聞けるのである。

なにこの「ちょこっとネットワークを混ぜたらこんなことになりました」的なんだけどステキに作用したいい例。こういうアイディアの源泉を作らないと駄目だろ。