uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/index.html">"3DダンジョンRPG再生計画"とは!? ディレクターが語る「世界樹の迷宮」のすべて!!</A>@dengekionline

今の世の中で、ゲームで遊んでいる人は、大半がネットをしています。ネットのことを想定しないと、ゲームの底がすぐに尽きてしまうんですよ。僕の経験からいっても、ゲームっていうのはゲームそのものを楽しむより、ゲームの体験を人と話すのが楽しいんです。それができるようなゲーム内容にはしています。ヘンなキャラの組み合わせでも、自分のパーティだとカンタンにボスを倒せたとか、逆に苦労した話とか。そういった経験をすると、誰かに言いたくなるじゃないですか。そんな気持ちが起きるゲームが、今の世相にはあっているのかなと。もう、「1人でゲームやって、クリアして、おもしろかった」という時代は終わったと思います。

うむ。