読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://japan.internet.com/busnews/20061027/27.html">オンラインゲームのどこがおもしろい?(2/2)</A>@japan.internet

面白いデータが載っている。はまった理由の6割が友達との交流というのに注目したい。
多分、アンケートを取った対象がMMORPGのものなのだろうけれど、確かにMMORPGではコミュニティでの面白さが際立っていると思う。多人数が参加できるというネトゲの特徴そのものともいえる。ということでMMORPGにはもっとコミュニケーションを補助するものがあってもいいのになーと思う。
あと、コミュニケーションを大事にするあまり、新しいゲームが流行らないのではないかという危惧も感じる。たとえば新しいゲームが出来たとしても、既存のコミュニティから離れるのが嫌で移れないであるとか、新しいゲームに知り合いと連れ立って移住し、そのゲームでの新しいコミュニティは創造しないといった形でのコミュニティの広がりの停止、などである。とかなんとか書いてると、一人が出来るMMORPGは同時に一つだけで、MMORPGは長期間続けるものなのが問題なんじゃないかという気もしてくる。どうしたもんかのぅ。