uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060912191856detail.html">「ラグナロクオンライン」の不正対策に新たな動き</A>@4gamer

/..jpでもネタになってるけれど、ROのクライアントがActive Perlを同時起動できなくするなどのチート対策を行い始めたよという記事。
実際Perlみたいなもんだとなんでも出来ちゃうので止めたくなる気持ちもわからなくも無いのだけれど、なんかブラックリスト方式は逃げ道がたくさんある(名前を変えるとかPerlを使わないとかねぇ)から、なんだかなぁと思ってしまう。
それはそれとして、この手のチート対策ってのはどこまでも頑張れればいいんだろうけれど、そうもいってられないのかねぇ。ネットワークの速度とかCPUの時間計算量とかが無限にあれば、ユーザのキー入力全てをサーバ側で処理するとかそういう対策もできそーなもんだと思うんだけれど、そういうことが出来ないのはサーバというもの一つに全ての仕事を負わせるわけにはいかないという話になったりしないかなぁと勝手なことを言ってみる。
それにしても、最近のROの不正対策は(過去と比べて)凄いね。がんばれ。