uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060720/rormt.htm">ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕 6,910億ゼニーを無断複製してRMT業者に売却、1,400万円超を不正取得</A>@impress

先日、EA,「Ultima Online」で180アカウント停止,15兆goldを消去@4gamerってなのをネタにしたばかりなので、比較の意味でネタにしてみる。
Ultima Onlineラグナロクオンラインも、いわゆる古株としてしまっていいくらいの古いMMORPGだと思う。これらがまだ運営を続けているってのはそれだけファンの数が多いってのがあるんだろう。んで、どちらもRMTによって儲けを出そうと考えての行動のようだ。まぁそれにしてもどちらも動いているゲーム内通貨の数がわけわからんね。十兆だったり数千億だったり。MMORPGはインフレしていくもんだとか思ってたけどほんとにすごいね。なんとか皆が納得できるような経済が作れないもんかねぇ。

追記: 4gamerによる詳しいまとめ