uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060719153025detail.html">MMORPG「ECO」にレイやアスカのプラグスーツ入りパッケージ登場</A>@4gamer

MMORPGに別世界感なアバター装備導入なお話。
ECOってのは開発と運営だけでなくてもう一つキャラクターを提供するってなのが噛んでるっていうのがウリだった(どうも今は解散してるっぽい)ので、こんなんもしてるから改めて驚くようなもんでもない。
こういうのって、それぞれのファンのAND集合な人にしか嬉しくない気がするんだけれど、そういう市場ってのはそれなりの数があるもんなんだろうか?
あと少し気になるのは、いろんなアバターを入れるのはいいんだけれど、そのアバターが目当てで始めた人(この場合はエヴァンゲリオン目当ての人)への何か(多分アバター装備とかそういう系)は継続的に提供されるんだろうか。そういう気がしないような状態ではAND集合の片方の集合が減っちゃってあまり意味がない気がする。
タイアップ物ってのはどうにも効率が悪いようにしか見えん。売り上げとかの数字でどうなってるのか見てみたい。
あと、

目標をセンターに入れてスイッチを押したいときにはシンジのプラグスーツ,どんな顔をしていいのか分からないときにはレイのプラグスーツ,気持ち悪いときにはアスカのプラグスーツ,帰ってきたら続きをしたいときにはミサトのジャケット&ペンダントと,プレイヤーキャラクターの性別やTPOに応じて,ECOの世界で好きなだけコスプレを楽しめるパッケージとなっている。

意味わかんなすぎ。GJ>(TeT)の人