uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060513215552detail.html">[E3 2006#099]Sigilの第3世代MMORPG「Vanguard:Saga of Heroes」の全体像が見えてきた?</A>@4gamer

第三世代のMMORPGってなんだろうと思って読んでみたところ、どうやら

  • 戦闘や生産、NPCとの会話などにおいてアクション要素が入る
  • インスタンス・ゾーン(小規模なユーザのみのためにその都度作られるダンジョンなど)が存在しない
  • クラフティング関係がよく充実している
  • 外交能力というのがあるがまだ謎

というあたりが売りのようだ。なんだ。外交能力というの以外は普通のMOの域を脱してないMMORPGと変わらんではないか。それで外交能力ってのはまだまだ謎と来た。これじゃぁ第三世代って言わないほうがいいんじゃないかなぁ。
って、うーん。悪いことしか書いてないので、面白そうな要素がいっぱいあるよととってつけたように書いてみるテスト。