uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.mmoinfo.net/news/interview/gmexchange/index.shtml">「株式会社GM-Exchange」代表、宇田川氏インタビュー</A>@MMO総合研究所

RMT業者へのインタビュー。
読む前に書く自分なりのRMTへのスタンス。RMT自体はあっていい悪いではなくて概念なので存在するもんだと思う。もっと突っ込んで言うと、RMTそのものについては何も悪いことではないと思う。なので、RMTをうまくゲームの中に取り入れることができないかと思っている。でもゲームなのだからゲーム性だとか楽しみだとかを破壊するようなものは排除するのは当然だと思う。よーするに、ゲーム性や楽しみ方を破壊しないような形で取り込むことができることが理想。したがって現状の多くのMMORPGではRMTはよろしくない。また、RMTを駄目と言っているMMOGでのRMTは、開発運営側のこのゲームをこのようにしたい、という意思をないがしろにするものであるという意味で敵視している。というスタンス。これを読んでスタンス変わるかな。どうだろう。
追記:読んで来た。で、感想。
やっぱRMTをなくそうってのは間違えてる。この流れは止めるほうがおかしい。
でもこのGM-Exchange代表さんの考え方はわかるんだけれど、すげー嫌い。だって、この人の論理って、RMTは違法じゃなくて、規約は規約で話し合いで直していくのがいいんだ、だから我々はRMTをするんだって言っているけれど、まだ規約が直ってもいないのにRMTはじめちゃってるわけじゃん?これじゃぁ、ネットが発達してきたからソフトのコピーが簡単になったんで、コピーできるように変えていこうよと話し合いをするんだとか言って、ライセンスが変わる前にコピーして皆で使ってるようなもんじゃん。すげー詭弁に聞こえる。なので凄く嫌い。奇麗ごとならべてんじゃねーって感じ。自分は、法律とか警察が守ってないからって理由で"当事者は嫌がっているのに"それをしてうまい汁を吸うって根性が受け入れられないってだけなんだけどね。それにしたってそういうあくどい奴(あえてこう書かせてもらう)に、「健全なRMT」とかそういう言葉は吐いてもらいたくないな。
追記:RMT業界の実態 MMO研究所が業者インタビュー@BOTNEWS〜ボットニュース〜.blog.livedoor
こっちの人のほうがRMTに対する知識が深そうだ。アイテム課金はいいかもしれんけど、ガチャガチャは個人的には好きじゃないと書いておこう……