uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051203/diec_03.htm">DIEC2005 第1部「ゲームデザイン・テクノロジーの源流」夢を実現する新しい技術とエンタテイメントの邂逅に立ち会った人々</A>@impress

と、シンポジウム第2部「ゲームデザイン・テクノロジーの今と未来」宮本氏「Revolutionのコントローラにはまだ謎がある」、小島氏「僕が恐れていること」@impress
面白そうなお話だった模様。とりあえずゲーム機の昔からの流れのお話と、これからのお話みたいなのだけれど、これからのお話の部分の記事が少ない気がする。
あと、第2部のラウンドテーブルのところは面白い。
余談だけれど、第2部でちょこっと紹介されているメタルギアソリッド4のデモムービーはgyaoで観ることができる。確かにスナッチャーのサポートロボットだった。懐かしい。
しかしなによりも悔しいのは、こいつらは今、新しいゲームを作ることのできるこれ以上無い位置にいて、とっても切れ味の良いことを言っていることで、それに対して自分はなんと遠いところにいて、切れ味の悪いことをしているのだろう、ということだ。