uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www.4gamer.net/review/th09/th09.shtml">極めて貴重な"2D対戦弾幕シューティング" 東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View. </A>@4gamer

僕はほとんどシューティングをやらないので何かを言える立場に無いのだけれど、「シューティングがもたらすモノ」ってな(最後の方の)章で言及されているシューティングゲームの楽しさについての話は、ゲームとしてのいろんな楽しみのうちのひとつの自己の成長の要素をよく言い表してると思う。
ちなみに僕は自己の成長、他者との競争(ルールの上での戦術戦略)、辛い思いをした後の開放感、といった要素がゲームにおいてよく使われる面白さの要素だと思う。この三つに分解する意味は自分でもあまりよくわかっていないけれども。