uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

logoutしているときにレベルを上げるようにしたらどうだろう

単なる思い付きというか寝起きの頭で10秒程度考えたもののメモ。意味もなく長めに書いてみる。

先日ネタにした ネットゲーム中毒に直面するアジア諸国@itmedia のような問題は、時間をかけることに利点を持ってきていることが問題なのだと思う。これら中毒であるとか遊びすぎで人が死ぬであるとかいう問題が起こるネットゲームは、おそらくほとんどMMORPGであると思う。ちゃんと調べていないのでよくはわからないけれど、FPSだのRTSだので人が死んだといった話は聞かない。

そこで、MMORPGにおいて何がそのように時間をかけることによる利点なのかを考えてみると、だいたい

  • レベルやスキルを上げるため
  • お金やレアアイテムを発見するため

の二つの目的があると思う。これらの目的はほとんど同じ行為(狩りだとかcampなどと称される)を行うことでこれら二つの目的を達成するという形で実現されていると考えられる。

という前置きで、今日の朝の寝起きの頭で考えたネタ。
ファンタジー系のMMORPGだと魔法を覚えるというお話があったりする。でも、この魔法を覚えるのはなんだか不思議な苦労をすることが多い。というのは、レベルを上げるであるとか魔法を買うであるとかをすることで新しい魔法を覚えるといったことが行われており、なんだか「魔法ってそんなに簡単に使えるようになるもんなの?」という感じである。ほら、魔法ってなんかこう、もっと頭を使うであるとか練習するであるとかといった努力して使えるようになって欲しいなぁ。なんでそういうことをしないで魔法が覚えられるんだろう?もうちょっと努力しましたーってな雰囲気があってもいいんじゃないかしらん。じゃぁ努力ってなんだろう。面倒くさいことをさせられるのはイヤかも?うーん。

ということで、魔法を覚えるであるとかレベルを上げるであるとかいった時に、キャラクターを遊んでいない状態、要するにlogoutしている状態にしているときに適切な師匠様のところでちゃんとした剣の修行だの勉学だの新魔法への研究だのを行っているという設定で、logoutしていないとレベルも上がらないし新しい魔法も新しい技も覚えられないというのはどうだろうとか思ったわけ。

で、ゲームに長い時間を縛り付けている理由の一つであるところのレベル上げだのといった問題を解決するために、ある程度以上の時間logoutしていないと望んだ結果がでないことにするといいと思う。魔法ひとつ覚えるのに3時間とかレベル上げるのに6時間とか。でもまぁ、6時間とかだと嫌がる人も多そうだから、logoutしている時間は累積で合計6時間とかでもOKにしてもいいかも。でも、一度にまとまった時間休まないと駄目にするために、1時間以上のlogout時間でないと加算されないようなことをするのがいいような気がする。

というようなことをちょこっと考えてみたのだけれど、どのくらい効果があるのかなぁ。よくわからん。そろそろ書くのに飽きてきたのでこのネタはこれにて終了。