uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

<A HREF="http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/design_j.html">コスティキャンのゲーム論@馬場秀和さんライブラリ</A>。

かなーり前に一度読んでたはずなのだけれど、今読読み返すと、すごく面白い。ということでメモ

  • 意思決定
  • 障害物とそれを克服する努力を強いる仕掛けは何か
  • 意思決定をするための情報はどう手に入るか推測できるか
  • 協力するか、足を引っ張り合わせるか。そうさせる動機は、交渉ネタの資源は
  • プレイヤー同士の交流を促進するにはどうすべきか
でも、この人が指摘しているようなネットワーク帯域の時代になっているのに、今のMMORPGはどうだろう。協力や足の引っ張り合い、プレイヤー同士の交流はMOの域を出ていない。