uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

MMORPG には未来が無い?

既存の MMORPG ってほとんどが長く続ける事を前提に作ってある。まぁ、続けてもらえれば続けてもらえるだけユーザはお金を払ってくれるわけだから、メーカーとしてはそうしたほうがいいのかもしれない。けれども、MMORPGって時間をかけないとまともに遊べない事とかもあって、いくつものMMORPGをかけもちで遊ぶ人ってのは多分そうそう多くない。んで、MMORPG人口はおそらく有限なので、いろんなMMORPGMMORPG人口を食い合うことで、新しいMMORPGの入る余地だとか、今のMMORPG人口が増えるだとかいう事は結構難しい。多分、コンシューマの一人用ゲームが売れつづけることができるのには、ある程度の時間遊んだら飽きるってのがうまく機能してるんだろうと思う。


MMORPGでも、飽きて、次のMMORPGへ移行していくって過程も考えないといけないんじゃないかな。ということでそれぞれのキャラクタのある程度の要素に互換性を持たせて、ゲーム間移動を可能にするとかいうのってできないだろうか。全てを移行できるなんてのは無理としても、せめて名前とか友達リストとかには互換性があって欲しいなぁ。