uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

2016年買ってよかったもの

今年を振り返って買ってよかったなーと思ったものリスト Amazon等での買ったものリスト(去年買ったものもちょっと含む)から買ってよかったなーと思ったものをリストにしていたのだけれど、なにやら2016年を買い物で振り返ろうっていうので鍋セットが当たると…

お金ものさし:すごい高いお金の感覚を知りたい(金銭感覚の物差しが欲しい)

目的 日本の予算 一般会計の内訳 特別会計の内訳 ざっくりまとめ 東京都の予算 その他 ゲーム関係 主要企業の研究開発費 宇宙関係 アポロ計画 ざっくりまとめの更新 例えば 企業の歳入を追加 表の更新(2016/10/22版) 目的 ニュースとかで、「〜にいくらかけ…

映画ピクセルの予習

ピクセルっていう映画 の impress の記事 に登場タイトルが載ってるのだけれど、結構知らないタイトルもあったので予習がてらに Youtube の動画(とWebで遊べる奴があればそれも)を検索してリストにしてみた。 単に検索して出てきた奴をリストしただけなので…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 最近hatenaブログを書いたことあったけれど、なんかショートカットキーが使えたりしていろいろ書きやすくなっててびっくりした(というか、書きやすくなっててびっくりするくらい…

ことせかい:小説家になろう 読み上げアプリ 開発記

ことせかい は 小説家になろう というサイトにある小説をダウンロードして、 Siriさん(のエンジン)に読み上げてもらうという iPhone用アプリ です。 つまり、ナンジャラホイ? という人は紹介用の動画を作ったので、見ていただけるとわかるかもしれません。 …

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ Publish のTシャツいいね

2013年にやりたいこと 新PCを買いたい! Haswell あたりがいいなー。

はてなブログに移行してみた

はてなブログに移行するってのが http://staff.hatenablog.com/entry/2012/05/31/152104 で紹介されていたので移行してみた。 簡単だった。ヽ(*´∀`)ノ しかしなんだね。はてダと比べると広告が邪魔くさいなぁコレ。(´・ω・`)

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

てぃーしゃつほしー はてなオリジナルTシャツ2012 - はてな

titanium STUDIO 1.0 を使ってみた

土日に時間ができたので、いじってみたかった Titanium Mobile なるものをいじってみようということで、いじってみましたよの日記。 Titanium Mobile とは Titanium Mobile は、 JavaScript で書いたら iOS でも Android でも動く というステキ開発ツールら…

node.js 使ってみた

ながいながいまえふり(読み飛ばし推奨) (関数型言語使ってないけれど)最近、プログラムを書くときには関数型言語で書く、もしくは関数型っぽく書くといろいろ考えることが減っていいんじゃないかと思っていて、それと関連して Erlang とかのアクターモデルが…

ここ最近遊んでみたソーシャルゲーについて

とりあえずよくわからないのでソーシャルゲーを遊んでみよう、ってことで、トラビアンっぽい奴 → 戦国IXA 怪盗ロワイヤルっぽい奴 → ガンダムブラウザウォーズ FarmVille っぽい奴 → CityVilleをそれぞれやってみて、前よりはわかったつもりになってきたので…

<A HREF="http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110124_422440.html">ゲームオン、ファンタジー小説「ロードス島戦記」をオンラインゲーム化 水野良氏をスーパーバイザーに起用し、全世界に展開</A>@impress.co.jp

うぁー。ロードスなつかしー。 最近こんな版権オンラインゲー増えたよねー。 以上。単なる感想でした。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20110114058/">【鈴木謙介】「『魔法』が使える〈ゲーム〉の世界」</A>@4gamer

ゲームってのはルールが大事なんですよのおはなし。 アイテム課金はこれに一石を投じているのだよねぇ。RMTが嫌われる原因のうちの一つもコレと思う。 要はそのルールっての(記事の中では魔法だけれども)が、人によって変わってしまっているのだよね。アイテ…

MacBook Air 11インチ欲しい! SSDで早いぜ快適だぜとか聞くのでその実力を見てみたいのですよねぇ。 で、これ、もし当たるようなら今年は iPhone で何かアプリを作って AppStore に置きたいですなー。

<A HREF="http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/21/news002.html">ユーザーがお金を払いやすくなる仕掛け――アイテム課金が優れている理由 (1/3)</A>@bizmakoto

アイテム課金は元々タダのデータなので価値なんて無いように見えるのになんで払うのか、という事を 誰も、最初から仮想アイテムが欲しくてゲームを始めることはない。バーチャル高級肥料が欲しくて、農園アプリを始める人はいないのである。 といった感じで…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/046/G004603/20101217002/">3D立体視に対応しないとマイナスになる時代が来る――池尻大作氏や稲船敬二氏らが出演した,立体Expo 2010セミナー「3Dゲーム/各ゲーム会社の現状の取り組み,今後の展開」聴講レポート</A>@4gamer

これのタイトルだけ読んで、ガキの頃に「未来になったらテレビとかもスターウォーズで出てきた空中に投影するようなのに全部変わってるんだ」と思ってたというのを思い出した。うん。いいね。3Dはコンテンツが無いから云々とかはまぁいいとして、3Dが普及し…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20101108019/">MMORPGの最新トレンド「ダイナミックPvE」ってなんだ?</A>@4gamer.奥谷海人のAccessAccepted

ダイナミックPvEと呼ばれる概念の説明。どうやらダイナミックPvEというのはPvEの環境が変化するってことらしい。 たとえば、ここで紹介されている Rift: Planes of Telara ってののリフトって概念は、モンスターの出てくる「リフト」ってのがテキトーなタイ…

<A HREF="http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100601_371347.html">【特別企画】Facebookのソーシャルゲームを大紹介! 定番の「FarmVille」から最新作「The Agency:Covert Ops」まで。日本のあのゲームも参戦!?</A>@impress

箱庭諸島的な物が紹介されていないけれど、存在しないのかなぁ。 なんつーか、Facebook とかだから友達関係位の話になることが多いのかな。自分の住んでる街だの地域だの国だのといった規模で徒党を組んで云々、みたいな物とかどうなんだろうと思ったりする…

<A HREF="http://www.kotaku.jp/2010/05/bioware_starwars.html">BioWare:たいていのMMORPGは「楽しさが欠けている」</A>@kotaku.jp

Star Wars: The Old Republic を作ってる BioWare の人が、MMORPG にも重厚なストーリーが必要ですと言っている(のではないか)という記事。 実際のところMMOGであるところを活かすなら、人と人とのかかわり合いが云々、みたいな事をしないと駄目なんじゃない…

<A HREF="http://www.kotaku.jp/2010/05/guildwars_execution.html">『ギルドウォーズ』でチートすると公開処刑される(動画あり)</A>@kotaku.jp

うぁー。これいいなー。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/024/G002488/20100518033/">【リリース】「バルビレッジ」,景品付きのミニゲーム“よろこびレストラン”を開始</A>@4gamer

喜び組を連想して記事を開いけれど、やっぱり違った。いやそれだけですすみません。

2DシューティングでMO

Valkyrie Sky というMMOシューティング(?)がありんす。 http://vs.joycity.jp/(いきなり腰回りに何もつけてない絵なTopPageなのは一体どうしたもんか……)これは2DシューティングをMMOGにしましたというものらしいのだけれど、自分の感覚としては、シューティ…

<A HREF="http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100224_unbelievable_wow/">世界最多のプレイ人数を誇るオンラインゲーム「World of Warcraft」が生み出す驚きの経済効果についての図解</A>@gigazine

すっげーなー。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20091207019/">【リリース】達人がアドバイス,「ルーセントハート」ゲーム内の恋愛相談を実施</A>@4gamer

なんぞこれ。

<A HREF="http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331461.html">サイバーステップ、Mac「鋼鉄戦記C21 for Mac」オープンβテストを11月26日15時より開始</A>@impress

Macでも動くネトゲ(というかゲーム)ってあんまり無いのでとりあえず。 最近ひっそりと遊んでいるEVE OnlineもMacで動くんですが、Mac版のclientは日本語入力ができないっぽいんですよね。まぁ、Linux版のようにサポートが打ち切られるよりはマシかなーと思い…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20091116021/">【リリース】[iPhone]サンリオの人気キャラが登場するネット対戦ゲーム発売</A>@4gamer

サンリオのキャラクター同士で血みどろのドンパチをするゲームを期待してlinkをクリックしたら裏切られた。裏切ったな!僕を裏切ったな!いやそこまで期待してませんでしたけれども。

<A HREF="http://blog.sohaya.com/2009/11/11/outer-empires-release/">「Outer Empires」のiPhoneクライアントがリリース</A>@iPhone 3G Wiki blog

PCの(ブラウザゲーっぽい)MMORPGが、スマートフォンからも遊べて、同じ世界を共有できますよのお話。 へぇー。 技術的に無理はないよなーと思ってたけれど、できてるんだなぁ。 へぇー。

ゲームエンジンのFree化

先日 Unity っていうゲームエンジンがFree化したのですが、今日気づいたらUnreal Engine 3 もFree化したんですね(Unreal Engineの方は非商用のみっぽいけれども)。ゲームエンジン系の世界では一体どんな戦いが始まっているんだろう。 企業が使う場合はまぁい…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/006/G000648/20091104027/">「テイルズウィーバー」,ネクソンポイントを介してプレイヤー同士がゲーム内アイテムを取引できる“テイルズ オープン マーケット”がオープン</A>@4gamer

ネクソンポイントというネクソン内部電子マネーでのアイテム取引市場をユーザに開放しましたよのお知らせ。 ユーザ間アイテム取引を仮想通貨を媒介にしてというのと、サーバ間取引もOKとかいっている。こういのって、現金化できなければ法的に無問題という認…

<A HREF="http://www.inside-games.jp/article/2009/09/30/37934.html">DSi専用パッケージで初登場!『モンスターファインダー』11月19日発売日決定!</A>@inside-games

DSiカメラを使ったARな何かかと思ったけれど、公式サイトを見るとカメラを使った何か、なのかな。 一応、DSiカメラでARなゲームは無いわけではないんだけれど、まぁ、カメラを使った時点でDSi専用になっちゃって、DSiのユーザ数を考えると出しにくいんだろう…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090925049/">【リリース】[iPhone]FlashゲームをiPhone向けに変換するサービスがスタート</A>@4gamer

すげぇ。どうやって変換するんだろうと思ったら、 変換と言っても、自動変換ではなく弊社エンジニア(2008年10月よりiPhoneアプリに従事しております) がひとつひとつ0から手作りで制作いたします。 ……すげぇ。頑張れ開発者。 にしてもクロアチアかー。補…

<A HREF="http://wakuteka.jp/archives/5713">新宿駅前を歩いていたら「小早川凛子」という女性からラブレターらしきものを渡された</A>@ワクテカ

うーん。すごいプロモーションだ。と思ったら、これ、アレか。コナミ突っ走ってるなぁ。あまりにも突き抜けてるもんで呆れを通り越して感心してしまった。でもやりすぎだと思う。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090817032/">【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は</A>@4gamer

ずばり言うなぁ。 こういう視点で、数字を見てみたい。オンラインゲーム白書とか。

<A HREF="http://v.japan.cnet.com/blog/murakami/2009/08/10/entry_27024237/">iPhoneみたいなオープンプラットフォームは胴元しか儲からないし、iPhoneコンテンツは最後はアタリショックになる</A>@japan.cnet.com

うわぁ。

<A HREF="http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20090807_307860.html">ハドソン iPhoneアプリ統括の柴田真人氏が1年を振り返る 予想外の市場の変化を痛感するが、今後の可能性にも期待</A>@impress

トントンですねーとかアプリが安値安定になっちゃって大変と言っている。うぅむ。

<A HREF="http://www.gizmodo.jp/2009/08/app_storebom.html">絶好調のApp Storeがネックに抱える爆弾とは?</A>@gizmodo.jp

確かにiPhone/iPodTouchのゲームってしょんぼりなの多いよなぁ。 このまま「ゲームプラットホームとしてはしょぼい」という認識が広まってしまって、アプリの値段が安値安定してしまうと、今後スペック的に携帯ゲーム機を凌駕して(今でも一部は凌駕してる。U…

<A HREF="http://www.secondtimes.net/news/world/20090706_wow.html">World of Warcraftの中からつぶやける「TweetCraft」登場</A>@secondtimes.net

スクリーンショットも一緒にとか、「イベント終わったなう」みたいなのは自動で送れるらしい。へぇー。

<A HREF="http://evewiki.info/w/DevBlog/437/">the price of isk...</A>@EVE Wiki

最近遊べてない EVE Online の 2ch のスレッドで、興味深い Deblog の日本語訳が紹介されていたのでメモ。 EVE OnlineではいわゆるRMTはだめですよの立場をとっていて、それはどうしてだめなのかって話が書いてある。で、これ、 EVE内部では金(ISK)が力なの…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090612016/">【リリース】LANパーティ「Tokyo Game Night」第8回が7月18日より開催に</A>@4gamer

なんかとっても手作り感の漂う開催概要だなぁ。 って、一番下の集合写真はH1N1のインフルエンザでも警戒しているのだろうか。

いろいろ終了していく

セガ,3Dインターネットサービス「インターネットアドベンチャー〔iA〕」のサービス休止を発表@4gamer ダレット,「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」のサービスを2009年8月31日に終了@4gamer 「ボンバーマンオンライン Japan」6月3…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090601002/">[iPhone]無料で楽しめる3DアクションRPG「SevenSwords Prologue」登場</A>@4gamer

iPhone ってこんなのまで動くのか。まぁ携帯電話でROが動くくらいの時代だからなぁ。 なんかiPhoneの初期の頃は1人とか2,3人で作ったもので十分っぽい感じだったけれど、これからはこういう真面目に人月かけて作りこんだ奴でないと駄目になるのかなぁ。iPhon…

<A HREF="http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090525_169969.html">ガンホー、iモード用MMORPG「ラグナロクオンライン Mobile Story」を公開 GvGや1人用ストーリークエストを実装して今夏サービス開始 「サーガ」シリーズ新作「シーフと禁断の秘術」も発表</A>@impress

最近の携帯電話は OpenGL ES でここまで出来るのか。凄いなぁ。ネットワーク必須ゲーって電話と親和性高いよね。最近はパケット料金が定額みたいなもんになってきてるしなぁ。PSPとかDSとかはネトゲ的にはしょぼさを感じてしまうかもわからん。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/090/G009084/20090519031/">ネタ空間と化した2日間「ソーシャルゲームSynthe」限定テストレポート</A>@4gamer

こんなんあったんか。これ、CGM系としてみると、どれだけユーザの作成意欲を沸かせるかとかそういうところが気になる。で、なんとなーく思うのはこの Synthe が取り込もうとしている領域の人たち(ねんどろいどだとか吉里吉里だとかの領域の人たち)はノリもよ…

<A HREF="http://www.famitsu.com/pcent/news/1224202_1341.html">自分だけのRPGができる“クリエイティブRPG”とは――『蒼空のフロンティア』制作発表会</A>@famitsu

この記事だけではよくわからんけれど、TRPGとは懐かしいと関係ないところに反応してしまった。クリエイティブってのは、UGCとかCGMとか系ってことなのかなぁ?でも、発注したものがゲーム内に反映される、と、あるので、作成するのは会社側で、ユーザはアイ…

<A HREF="http://gs.inside-games.jp/news/187/18782.html">Game*Sparkリサーチ『あなたが苦手なゲームジャンルとその理由は?』結果発表</A>@Game*Spark

苦手なものなのでまぁしょうがないのだけれど、駄目な理由が延々書かれてて読んでてかなりヘコむ。なんというか、この意見を参考に何かを作るとしたら何をつくればいいのかわからんという絶望感というかなんというかそういう。orz

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/080/G008097/20090508027/">【リリース】「うごメモシアター」バージョン2,発表後10日で30万コメント突破</A>@4gamer

そういえばこの前うごメモがバージョンアップしたというので久しぶりに起動ししてみると、テーマソングを考えた人からバトンを渡すような形でいろんな人が追記していってできた うごうご☆メモって★HATEN@@ugomemo.hatena というのが出来てた。うごメモは鍵を…

<A HREF="http://www.web-tab.jp/article/6781/">ボクシングゲームで遊んでいた15歳少年、オンライン対戦した相手の正体は…!?</A>@web-tab.jp

ネトゲちょっといい話。

<A HREF="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/20/news033.html">仮想空間キャラクターの著作権保護 政府がガイドライン策定へ実証実験</A>@itmedia

政府は、米リンデンラボ社の「セカンドライフ」などや国内のココア(東京)による「ミートミー」などで知られるインターネットの3次元仮想空間上で売買されるアイテムや人物などキャラクターの著作権保護に乗り出す。 ほぅ。 購入したキャラクターに少し手を…