uirouのひとりごと

不定期に何か書こうと思います。

Feel on! POST のアイコンを消してしまった

かつて、「Feel on! POST – かわいいメッセージカードを作ろう!」というアプリがあった。 そのアプリは、かわいい感じのどうぶつキャラにポーズを取らせてなにか一言台詞を喋らせた感じの絵を作ってくれ、その絵をSNSやメールで遅れるようにシェアすること…

自作アプリに不都合報告のボタンをつけた話(ボタン一発で操作ログが送られるようにした話) 実装編

承前 趣味で iOS のアプリを作ってて、まぁ普通に使えなくもない、位のクオリティになったので公開しているんですけれど、一応使ってくれる人もちらほらおりまして、不都合が出たりするとアプリのレビュー欄に書かれたりしていたのです。 かなり昔は、アプリ…

プレイ動画で観たいゲームとか自分で遊びたいゲームとかゲームのやめ時とか

ゲームを遊んでると時々、もう操作しないで話だけ知りたいなぁと思う時がある。そういうゲームは大抵は物語が面白くて引き込まれており、結末がどうなるのか知りたいという気持ちになっているのだけれど、ゲーム的な駆け引きのような部分には飽きが生じてお…

2016年買ってよかったもの

今年を振り返って買ってよかったなーと思ったものリスト Amazon等での買ったものリスト(去年買ったものもちょっと含む)から買ってよかったなーと思ったものをリストにしていたのだけれど、なにやら2016年を買い物で振り返ろうっていうので鍋セットが当たると…

お金ものさし:すごい高いお金の感覚を知りたい(金銭感覚の物差しが欲しい)

目的 日本の予算 一般会計の内訳 特別会計の内訳 ざっくりまとめ 東京都の予算 その他 ゲーム関係 主要企業の研究開発費 宇宙関係 アポロ計画 ざっくりまとめの更新 例えば 企業の歳入を追加 表の更新(2016/10/22版) 目的 ニュースとかで、「〜にいくらかけ…

映画ピクセルの予習

ピクセルっていう映画 の impress の記事 に登場タイトルが載ってるのだけれど、結構知らないタイトルもあったので予習がてらに Youtube の動画(とWebで遊べる奴があればそれも)を検索してリストにしてみた。 単に検索して出てきた奴をリストしただけなので…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 最近hatenaブログを書いたことあったけれど、なんかショートカットキーが使えたりしていろいろ書きやすくなっててびっくりした(というか、書きやすくなっててびっくりするくらい…

ことせかい:小説家になろう 読み上げアプリ 開発記

ことせかい は 小説家になろう というサイトにある小説をダウンロードして、 Siriさん(のエンジン)に読み上げてもらうという iPhone用アプリ です。 つまり、ナンジャラホイ? という人は紹介用の動画を作ったので、見ていただけるとわかるかもしれません。 …

はてなTシャツ2013ができました! プレゼントキャンペーンを実施します - はてな広報ブログ Publish のTシャツいいね

2013年にやりたいこと 新PCを買いたい! Haswell あたりがいいなー。

はてなブログに移行してみた

はてなブログに移行するってのが http://staff.hatenablog.com/entry/2012/05/31/152104 で紹介されていたので移行してみた。 簡単だった。ヽ(*´∀`)ノ しかしなんだね。はてダと比べると広告が邪魔くさいなぁコレ。(´・ω・`)

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

てぃーしゃつほしー はてな ( hatena )のオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)

titanium STUDIO 1.0 を使ってみた

土日に時間ができたので、いじってみたかった Titanium Mobile なるものをいじってみようということで、いじってみましたよの日記。 Titanium Mobile とは Titanium Mobile は、 JavaScript で書いたら iOS でも Android でも動く というステキ開発ツールら…

node.js 使ってみた

ながいながいまえふり(読み飛ばし推奨) (関数型言語使ってないけれど)最近、プログラムを書くときには関数型言語で書く、もしくは関数型っぽく書くといろいろ考えることが減っていいんじゃないかと思っていて、それと関連して Erlang とかのアクターモデルが…

ここ最近遊んでみたソーシャルゲーについて

とりあえずよくわからないのでソーシャルゲーを遊んでみよう、ってことで、トラビアンっぽい奴 → 戦国IXA 怪盗ロワイヤルっぽい奴 → ガンダムブラウザウォーズ FarmVille っぽい奴 → CityVilleをそれぞれやってみて、前よりはわかったつもりになってきたので…

<A HREF="http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110124_422440.html">ゲームオン、ファンタジー小説「ロードス島戦記」をオンラインゲーム化 水野良氏をスーパーバイザーに起用し、全世界に展開</A>@impress.co.jp

うぁー。ロードスなつかしー。 最近こんな版権オンラインゲー増えたよねー。 以上。単なる感想でした。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20110114058/">【鈴木謙介】「『魔法』が使える〈ゲーム〉の世界」</A>@4gamer

ゲームってのはルールが大事なんですよのおはなし。 アイテム課金はこれに一石を投じているのだよねぇ。RMTが嫌われる原因のうちの一つもコレと思う。 要はそのルールっての(記事の中では魔法だけれども)が、人によって変わってしまっているのだよね。アイテ…

MacBook Air 11インチ欲しい! SSDで早いぜ快適だぜとか聞くのでその実力を見てみたいのですよねぇ。 で、これ、もし当たるようなら今年は iPhone で何かアプリを作って AppStore に置きたいですなー。

<A HREF="http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/21/news002.html">ユーザーがお金を払いやすくなる仕掛け――アイテム課金が優れている理由 (1/3)</A>@bizmakoto

アイテム課金は元々タダのデータなので価値なんて無いように見えるのになんで払うのか、という事を 誰も、最初から仮想アイテムが欲しくてゲームを始めることはない。バーチャル高級肥料が欲しくて、農園アプリを始める人はいないのである。 といった感じで…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/046/G004603/20101217002/">3D立体視に対応しないとマイナスになる時代が来る――池尻大作氏や稲船敬二氏らが出演した,立体Expo 2010セミナー「3Dゲーム/各ゲーム会社の現状の取り組み,今後の展開」聴講レポート</A>@4gamer

これのタイトルだけ読んで、ガキの頃に「未来になったらテレビとかもスターウォーズで出てきた空中に投影するようなのに全部変わってるんだ」と思ってたというのを思い出した。うん。いいね。3Dはコンテンツが無いから云々とかはまぁいいとして、3Dが普及し…

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20101108019/">MMORPGの最新トレンド「ダイナミックPvE」ってなんだ?</A>@4gamer.奥谷海人のAccessAccepted

ダイナミックPvEと呼ばれる概念の説明。どうやらダイナミックPvEというのはPvEの環境が変化するってことらしい。 たとえば、ここで紹介されている Rift: Planes of Telara ってののリフトって概念は、モンスターの出てくる「リフト」ってのがテキトーなタイ…

<A HREF="http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100601_371347.html">【特別企画】Facebookのソーシャルゲームを大紹介! 定番の「FarmVille」から最新作「The Agency:Covert Ops」まで。日本のあのゲームも参戦!?</A>@impress

箱庭諸島的な物が紹介されていないけれど、存在しないのかなぁ。 なんつーか、Facebook とかだから友達関係位の話になることが多いのかな。自分の住んでる街だの地域だの国だのといった規模で徒党を組んで云々、みたいな物とかどうなんだろうと思ったりする…

<A HREF="http://www.kotaku.jp/2010/05/bioware_starwars.html">BioWare:たいていのMMORPGは「楽しさが欠けている」</A>@kotaku.jp

Star Wars: The Old Republic を作ってる BioWare の人が、MMORPG にも重厚なストーリーが必要ですと言っている(のではないか)という記事。 実際のところMMOGであるところを活かすなら、人と人とのかかわり合いが云々、みたいな事をしないと駄目なんじゃない…

<A HREF="http://www.kotaku.jp/2010/05/guildwars_execution.html">『ギルドウォーズ』でチートすると公開処刑される(動画あり)</A>@kotaku.jp

うぁー。これいいなー。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/024/G002488/20100518033/">【リリース】「バルビレッジ」,景品付きのミニゲーム“よろこびレストラン”を開始</A>@4gamer

喜び組を連想して記事を開いけれど、やっぱり違った。いやそれだけですすみません。

2DシューティングでMO

Valkyrie Sky というMMOシューティング(?)がありんす。 http://vs.joycity.jp/(いきなり腰回りに何もつけてない絵なTopPageなのは一体どうしたもんか……)これは2DシューティングをMMOGにしましたというものらしいのだけれど、自分の感覚としては、シューティ…

<A HREF="http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100224_unbelievable_wow/">世界最多のプレイ人数を誇るオンラインゲーム「World of Warcraft」が生み出す驚きの経済効果についての図解</A>@gigazine

すっげーなー。

<A HREF="http://www.4gamer.net/games/034/G003434/20091207019/">【リリース】達人がアドバイス,「ルーセントハート」ゲーム内の恋愛相談を実施</A>@4gamer

なんぞこれ。

<A HREF="http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331461.html">サイバーステップ、Mac「鋼鉄戦記C21 for Mac」オープンβテストを11月26日15時より開始</A>@impress

Macでも動くネトゲ(というかゲーム)ってあんまり無いのでとりあえず。 最近ひっそりと遊んでいるEVE OnlineもMacで動くんですが、Mac版のclientは日本語入力ができないっぽいんですよね。まぁ、Linux版のようにサポートが打ち切られるよりはマシかなーと思い…